スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

「私は夢をみた」

みなさま、こんにちは。


先日の中間テストで、K君が英語で89点を取りました!

いつもは、60点をうろうろしている子です。

そして、1年前は20点台だった子です。
本当におめでとう!



さて、今日は、私の好きな詩を1つご紹介させて頂きたいと思います。

キリスト教系の詩ですが、「主」という存在は、
そのまま、自分を見守ってくれている愛情、
そのものだと思って良いと思います。


今、「闇」の真っ只中にいらっしゃる方、
苦しみのさなかにいらっしゃる方、
そんな方々の心に響いてくだされば幸いです。





『わたしは夢を見た』


ある夜、私はひとつの夢を見た。

わたしは主とともに渚を歩いていた。


暗い空をよぎって、わたしのこれまでの人生の切れぎれの断片が閃いた。


見ると、どの場面にも、二組の足あとが砂の上についている。 

ひとつは自分の、もうひとつは主の足あとだった。

わたしの人生の最後の場面がわたしの目の前に表れた時、
わたしは砂の上に残る足あとを振り返って見た。


あるのはただ、一組の足あとだけだった。





これはわたしの生涯の中で、
落胆と最もかなしい時であったことに気が付いた。


この一事がわたしのこころをいつも悩ませたので、
この矛盾について主に問うた。



「主よ。


わたしがあなたに従うと心に決めたとき
あなたはわたしと共に歩み
語らいをつづけようと言われました。


しかし、
わたしの生涯の中で最も苦しかったとき、
あるのはただ、一組の足あとであることをわたしは知っています。



わたしがあなたを一番必要としたとき、
なぜ、あなたがわたしを独り置き去りにするのか
その理由がどうしてもわからないのです。」




主は、優しく微笑んで言われた。


「わたしの大切この上ない子よ。

わたしはおまえを愛している。


おまえが試練の中に置かれている最中、
おまえを独りにしておくなど絶対にしない。



おまえが一組の足あとしか見なかったのは、

そのとき、わたしがおまえを背負っていたからなのだよ。」




マーガレット・フィッシュバック・パワーズ 作   
尾崎 安 訳(一部改訳)




私自身も、何度も
「もうダメかもしれない」
という思いをしてきました。

いっそ、ここで死ねたら、どんなに「楽」だろうか。
と考えた事も1度や2度ではありませんでした。


しかし、今も生きています。
生かされています。


苦しみや悲しみは、人を孤独にします。
夜の闇は、寂しさを募らせます。


しかし、そういう時だからこそ、
余計に「小さな光」でも、明るく感じるのでしょう。

誰かの何気ない一言が、心に染みるのも、
孤独な夜だからなのかもしれません。


明かりの着いた部屋では、小さなロウソクの明かりは、
どこにあるのか分かりません。

真っ暗な部屋では、小さなロウソクの明かりでさえも、
どこにいても分かります。


何かの「ありがたみ」は、
「ない」という状況の中でしか、分からないのかもしれません。


今の、世界情勢も、ある意味では「ない」という状況のなかで、
「ある」ことへの「ありがたみ」を感じられる、
またとないチャンスなのかもしれませんね。

スポンサーサイト

2010/06/17 15:40 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
