スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

枝マッチャン おめでとう!

みなさま、こんにちは。


何年経っても、気になる生徒がいます。
「枝マッチャン」は、そんな一人でした。

小6から当時、私が働いていた塾に来てくれました。
性格を一言で言うと、
「マジメ」
それだけでした。笑

だから余計に私も枝マッチャンを笑わせると、その日
「いい授業をしたなぁ~!」
なんて思えるのでした。笑


ある日、授業の時間が少し余ってしまい、国語の時間なのに、
こんな問題を出してみました。

「ここにB4の紙が1枚あります。
さぁ、この紙の体積を求めてください。」


「え~!」

なんてハチの巣を突付いた様な大騒ぎになります。笑


「何か、必要な道具があったら、センセに言ってね~。」

と言うと、枝マッチャンがボソッと

「センセ、紙に体積ってあるんですか?」

「フフフ」

とだけ笑っておきました。笑



その後、中3の進路相談では、地元の進学校に行くか、
ちょっと遠く寮に入らないといけないけど、
岡山県の私立高校のトップ校に行くか、悩んでいました。


私の意見を求められたときに、

「そうですね、
枝マッチャンは、地元の進学校でも浮いてしまうくらいにマジメだと
思いますので(笑)、思い切って私学を目指してみたらどうでしょうか。」

という提案をさせて頂いたことがあります。

その後、家族会議をひらいてから、その翌日くらいに、
枝マッチャンのお母さんから、

「センセが仰ったとおり、
○○高校を目指してみることにします。

今の、××にはちょっとレベルが高いかもしれませんが、
どうぞ、頑張らせてやってください。」

というお話を頂きました。


それから、スタッフ一丸となって、あれこれやっていたように思います。


結果として、合格できましたが、
「これで良かったのかな?」
という疑問は常にありました。


まぁ、その新聞には一浪後にK都大学に合格したということが書かれてありましたので、
なんとなく、それで良かったのかな? と思っています。


もちろん、これがゴールではなく、
また新たなスタートです。



とりあえず、枝マッチャン、おめでとう。


大変だったこともあるでしょうね。

でもまた、ゆっくりと話せる日を
センセは心待ちにしております。

スポンサーサイト

2010/03/14 18:03 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
