スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ユーモアについて

みなさま、こんにちは。


こちらのサイト→http://www.ncc.go.jp/jp/ncch/division/lecture/20010630a.html
によりますと、ユーモアというのは、もともと医学的な概念だったそうです。


『身体の中の液体、つまり「体液」のラテン語“フモール” の複数形を
“フモーレス”といいます。これがユーモアの語源です。

中世の医者は、体液がスムーズに流れていれば人間は健康でいられる、
と考えていたようです。』


今の概念で言えば、人間関係の間を流れる空気のようなもの、
それがきちんと『凍りつかずに』流れていれば、それは正常な
人間関係だと言う事なのだと思います。


ユーモアとは
「にも関わらず笑うこと」
だと、デーケン教授は言います。
ドイツの諺だそうです。

それには、広い視野と心のゆとりが必要である、と。


広いところや、高い場所から周囲を眺めてみると、
自分の存在のあまりの小ささに、
自分の悩みさえも小さく思えます。

悩んでいることがバカバカしくさえ思えてきます。

しかし、自分の存在が小さい、ということが「価値がない」
ということではありません。

もちろん、「価値がない」という感覚は、幻想だと私は思います。


・・・

・・



なんて、ユーモアのことを語っても、全然笑えないんですよね。笑

料理の本を読んでも、全然美味しくないのと同じですね。



ユーモアとはちょっと違うかもしれませんが、
『笑うから楽しい』
のは、そうだと思います。


本当は、ユーモアがなくてもお互いのことを信頼しあえて、
分かり合える。
そういう関係が理想なのかもしれませんね。




スポンサーサイト

2010/02/05 10:59 | 未分類COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

・・・何だか昼休みにネット見てて、偶然ここに辿り着いたのが不思議というか何というか・・・。

ご無沙汰してます。
NセンターH校でご一緒してましたT(♀)です(分かるかな??)

遂に理想の学習塾を開講されたんですね。
おめでとうございます。

これから塾業界はハイシーズンですね。

合格発表の後、満面の笑みで報告に訪れる子、夢破れてしょんぼり空元気で報告に訪れる子・・・昨日のことのように思い出されます。

私は全く違う業界人になってしまいましたが、一緒に働いていた方が今でもこうして塾業界で頑張っておられることを嬉しく思います。

きっとひろなか先生の塾は生徒さんの笑顔の絶えない塾なんでしょうね。

頑張って下さい。

No:59 2010/02/09 12:31 | S.T #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

S.Tさん 江

ご無沙汰しております。

ええ、もちろん分かりますよ。

まだTさんとお呼びしても良いのですかね?
あ、セクハラ?笑

ときどき、お勤め先の前の道を車で通ることがあって、
そのときは、
「お元気にされているのかな?」
とチラと見たりしますが、やっぱり分かりませんね。笑


ええ、只今、受験シーズン真っ只中です。
今のところ、狙い通りです。笑

県立入試で締めですね。
あと、ひと月程しかありませんが、しっかりと勤めさせて
頂こうと思っていますよ。

ええ、よくご存知だと思いますが、私は、
「塾は生徒を笑わせてナンボ」だと思っていますので。笑


成績を上げることって、結局人間関係が出来ていないと
できないと思っています。

また、お時間あれば、お茶でもしてください。
積もる話もありますのでね。笑

連絡先は変えていませんから。

No:60 2010/02/09 23:04 | どんぐり個別指導学院 ひろなか #- URL [ 編集 ]

前回どうやってこちらのHPに辿り着いたのか分からなかったのですが、何とかまた辿りつけましたね。。
またちょこちょこひろなか先生の熱い教育論を拝読させて頂きます。

実は勤務先、変わってます。
会社も「転職」してます。
「社内転職」ですが。
A江交差点近くの某ビルの2階に生息しております。

連絡先って・・・・私がもう分からないです(苦笑)

No:61 2010/02/15 15:10 | S.T #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

S.Tさん 江

またのお越し、ありがとうございます。笑
さすがTさん、鼻がききますね!笑

> 「社内転職」ですが。
> A江交差点近くの某ビルの2階に生息しております。

そうですか。
では、車から見てもわかりませんね。笑

でも、まだあの辺りにいらっしゃるのですね~?
なんか変ですが、ちょっと安心しました。笑

> 連絡先って・・・・私がもう分からないです(苦笑)

ふふふ、失礼しました。笑

PCのメールは、
『donguri-k@mail.goo.ne.jp』
です。宜しくお願い致します。

No:62 2010/02/16 10:10 | どんぐり個別指導学院 ひろなか #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
