スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

『2月3日』

みなさま、こんにちは。


昨日は色々と嬉しいことがあった1日でした。

ホームページをご覧頂いて、色々とご相談下さった方。

「ありがとうございました。」

その後、ご丁寧にメールもいただきました。

>岡山にひろなか先生のような先生がいると、妙な安心感がわきます。

という過分なお褒めの言葉も頂きました!
本当に嬉しいですよ~!笑



また、昨日の授業が終わってから、ある小6の女の子が、
こんなことを言ってくれました。

「センセ、この塾のチラシかなんかあるん?」


「あ~、一応あるよ。」


「1枚、ちょうだいっ!

あんな、今日、算数の時間自習をしてて、って先生が言うから、
私な、『どんぐり』の問題やっとったんよ。

そしたらな、隣の子が、『なにしょん?』ってのぞいてきたから、
見せてあげたん。

そうそう、この絵がいっぱい描いてある問題な。笑


そしたらな、その子が
『ええなぁ~。これ塾の問題?』
って聞くから、
『そうよ。』
って答えたら、
『今、私、○○(大手の塾)に行ってるけど、授業あんまり面白くないから、
△△ちゃんの塾に移ろうかな~。なんか、チラシとかある?』
って聞かれたんよ。

だから、渡しとくケンなっ!」笑


なんて嬉しいことを笑顔で言ってくれました。笑



「勉強は、本来楽しいもの。

楽しくないのは、やり方を間違っているだけ。」


「おにぎりは、本来美味しいもの。
美味しくないのは、やり方を間違っているだけ。」


まぁ、別に『おにぎり』でなくても良いのですが。笑
この言い回し、似ています。


料理は段取り八分(はちぶ)、と言います。
段取りが命です。

勉強も段取り八部、です。
何をどう教えるか、順番を間違っては素材が台無しです。


「素材を活かすことが、料理上手」
であれば、
「子供の個性を活かすことが、子育ての大前提」
になると思います。

スポンサーサイト

2010/02/03 10:49 | 未分類COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

うちもいれたいですよぉ。。。

ゆいも、ひろなかさんの塾に入れたいです!!
岡山に引っ越すか(笑)

どんぐりクラブのCDが届きました!
じっくり読んで、4月から、一緒にやってみようと思っています。

No:55 2010/02/04 11:36 | ゆいまま #- URL [ 編集 ]

>岡山にひろなか先生のような先生がいると、妙な安心感がわきます。

こんなに嬉しい言葉はないですよね!
順調に進んでいるようですね。

私も頓挫していたFP講座を修正して再開する事にしました。
(お金に関する塾・・・でしょうか?)

3月からT-フラッツで開講です。



No:56 2010/02/04 20:00 | 清久喜正 #- URL編集 ]

Re: うちもいれたいですよぉ。。。

ゆいままさん 江

いつも、ありがとうございます。

へへへ。
どうぞ、岡山にいらしてくださ~い!笑
いつもでもどうぞ~。
お待ちしておりますよ!

どんぐりCD買って頂いて、ありがとうございます。

ええ、てんこ盛りですからね!笑
ボチボチと『楽しみながら』、遊んでやってくださいね。

なんて言っても、あの過去ログの膨大なやり取りを読むだけでも
1週間かかりきりになりますから。笑

No:57 2010/02/05 10:33 | どんぐり個別指導学院 ひろなか #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

清久さん 江

ご無沙汰しております。
コメント、ありがとうございます!

ええ、ボチボチと生徒さんも増えて参りました。
本当にありがたいことです。

清久さんも再開されるのですね!
ご成功、お祈り申し上げます。

No:58 2010/02/05 10:36 | どんぐり個別指導学院 ひろなか #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
