スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ポジティブ思考・ネガティブ思考

みなさま、こんにちは。


先日、ある集まりで、
「ポジティブに考える。
ネガティブに考えない。」
ということを仰る方がいらしたので、

「ポジティブ、ネガティブとは、
どのようにお考えになっていらっしゃいますか?」
と伺ってみました。


その方は、
「成功哲学の考え方に基づいて~。」
というお話をされていました。


私としては、簡単に言うと

「ポジティブ思考とは、責任を自分で取る考え方。
ネガティブ思考とは、何かや誰か、自分以外のせいにする考え方」

と言う風にまとめることができると思います。


自己嫌悪のような
「どうせ俺なんか…」「私なんか…」
という風なことを言う人も、結局、
「自分は誰からも愛されていない」
つまり、
「自分は愛を与えられて当たり前なのに、
与えてくれない周りが悪い」
と、結局自分の責任として受け入れられていません。



「親が賢く生んでくれなかったから」
「見たいテレビがあるから」
「ゲームがやめられないから」
「友達に誘われたから」

勉強をやらない理由を沢山あげても、
成績は上がりません。


「今、これこれができていない」
という自分を受け入れて、
自分のなりたい自分に向かって進むこと。

それがポジティブということだと思うのです。

スポンサーサイト

2010/01/13 10:54 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
