スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

あけましておめでとうございます

2010年も幕を開けました。
今年も、楽しい年にしたいと思っております。

皆々様におかれましては、本年も変わらぬお付き合いを頂けると、
幸いです。

本年も宜しく願い申し上げます。


さて、「あけましておめでとうございます」
の中にもある

「おめでとう」

とは、どういう意味でしょうか。


言葉としては、
「おめでとう」は「めでたし」から
派生したものだと想像がつきます。


では、「めでたし」は?


「めづ」+「いたし」

漢字で書くと、「愛づ」+「甚し」。

高校生には「虫愛(め)づる姫君」でおなじみですね。

愛づの連用形「愛で」に形容詞「甚し」がついたのが、
約されたものであることは見当がつきます。「

「いたし」は、『はなはだしい』という意味。

つまり、元々は「とても心が惹きつけられる」
という意味だったようです。

そう考えると、「おめでたい人」というのも、
満更悪い意味でもなさそうですね。笑


「どんぐり塾」と最近呼ばれていますが、
今年も「どんぐり塾」は、「おめでたい塾」
として、頑張って参りたいと思います。

年始から、いきなり5名のお申し込みを頂きました。


ありがとうございます。


まだ、若干の席は残っておりますので、
塾をお考えの方は、お早めにお問い合わせくださいませ。

スポンサーサイト

2010/01/05 13:11 | 未分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

言葉一つ一つに深い意味があるのって、知ると楽しいですね。

新年から、質問です。
数の概念ってどうやってみに付くのでしょうか?
数が数えられても、それが数字で表せるというのがいまいち理解できないゆい。。。
10までは、いいのだけど、それ以上の数字は理解不能。

今日は、13日だよ。
というと、
31日を指したり。。。

じゅう さん は、いち、さんとかいてあるよ。というと、勝手に足して4を指すし。。。

特にお金の話になると、さっぱり・・・

買い物欲がないので、スーパーで何かを買ってあげるといっても、「いいよ。お母さんが選んで。」と、次に進まず(涙)

まぁ、早いって事なんでしょうか?

No:47 2010/01/05 15:49 | ゆいまま #- URL [ 編集 ]

Re: おめでとうございます。

ゆいままさん 江

こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。

> 新年から、質問です。
> 数の概念ってどうやってみに付くのでしょうか?
> 数が数えられても、それが数字で表せるというのがいまいち理解できないゆい。。。
> 10までは、いいのだけど、それ以上の数字は理解不能。

今はまだ数字で表せるということは意識しないでも良いと思いますよ。
数字は「記号」ですから、記号を使いこなすようになる前に、しっかりと具象体験を
積ませていくことが大切なのだと思います。

数字を使いこなすのは、小学校に入ってからでも全然遅くないです。

> 今日は、13日だよ。
> というと、
> 31日を指したり。。。
>
> じゅう さん は、いち、さんとかいてあるよ。というと、勝手に足して4を指すし。。。

数字表現って、小さい子供にとっては本当に難しい世界です。
詳しくは、こだま塾のこちらのサイトをご覧ください。
非常にわかりやすく子供の世界を書いてあります。

こちら→http://blog.livedoor.jp/yoursong2005/archives/50017260.html


> 特にお金の話になると、さっぱり・・・
>
> 買い物欲がないので、スーパーで何かを買ってあげるといっても、「いいよ。お母さんが選んで。」と、次に進まず(涙)
>
> まぁ、早いって事なんでしょうか?

そうですね。
「教え込む」という状況に慣れてしまうと、
子供は「教えられないと何もできなく」なります。

今は「楽しい」ということを、何よりも優先させた方が良いと思いますよ。

美味しいものを食べながら、
「ほら、どんな調味料を使っているか、当ててごらん」
などと言われるのは誰でも嫌でしょ?笑

No:48 2010/01/06 22:45 | どんぐり個別指導学院 ひろなか #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。