スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

飽きるまで与えること

久々に塾の様子を。笑


Iちゃんは小3です。
3ヶ月ほど前は、02の問題(小2用)をやっていましたが、

「難しいから嫌だ!」
とちょっと及び腰でした。


「そっか、難しいかな?

じゃあ、ちょっと簡単な問題でもやってみる?
わからなくても良いからさ。」

とどんぐり倶楽部の00シリーズ(年長さん用)の問題を渡してみました。

もともと、絵を描くことは好きな子でしたので、

「え~!」
なんて言いながらも、スラスラと解けました。


「できた~!!」
なんて笑顔も久々です。


「おお~!
ちゃんとできるじゃん。

もうやめとく?」


「いや~!
まだやる~!!」


「ええ~!
そんなに勉強したら、バカになるよ!笑

じゃあ、どうぞ。」


なんて笑いながら、もう1問もがんばっていました。



そんな感じで3ヶ月ほど経ったある日、

「私、そろそろ00シリーズ解くのも飽きてきちゃったな~。
もう少し難しい問題やってみよっかな~。」


「ええ~!
大丈夫?

まぁ、難しいと思ったら、また00シリーズに戻ったら良いからね。」


と一応アドバイスをすると、

「ガンバル!」
との声。

頼もしい笑顔でした。


その日以来、以前は
「難しいから嫌だ!」
と言ってた02の問題を、楽しくやっています。


「やっぱり、手応えが違うな~!」
なんて言いながら。笑



飽きるほど与えること。


親から十分に愛情を注いでもらったと思った子が
自立するのが早いのも、同じ理由なのかもしれませんね。

スポンサーサイト

2009/11/27 12:47 | 未分類COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

そろそろ

東京にいたら、来春にどんぐりの塾に行く予定だったのだけど、引越ししてしまったので、教材を買って、やらせようかなぁ。。。と思っています。

なるべくは、私が教えることはしたくないのだけど。。。

なにせ、待つのがとっても苦手なので(汗)

No:36 2009/12/03 08:32 | ゆいまま #- URL [ 編集 ]

ゆいままさん 江

いつもコメント、ありがとうございます。

>待つ
必要はないんですよ。

ぜひ、ご一緒に楽しんでください。

お母さんが楽しそうにやっている姿を見せることが、
最高の教育だと思います。

No:37 2009/12/04 09:32 | ひろなか #- URL [ 編集 ]

そっかぁ

一緒に楽しめばいいのですねぇ!!
それはいいやぁ。
やってみます!!

一緒に積み木や、ブロックをやっていて、なんとなく図形が分かるようになった気がします。
今まで苦手だった、ルービックキューブも、1面だけは簡単にできるように!!
苦手だったものでも、大人になって克服できるものですね。

No:38 2009/12/04 16:32 | ゆいまま #- URL [ 編集 ]

そう!
せっかくですから、ご一緒にね。笑

「お母さんだったら、こう描くかなぁ~。」
なんてチラと見せるとか。笑

あくまで「チラ」ですよ。
子供がお母さんのを真似て描くだけになっても
「ツマラナイ」ので。

>苦手だったものでも、大人になって克服できるものですね。

はい!もちろんです。
人間、死ぬまで(死んでも?笑)成長し続けますからね。

No:39 2009/12/07 13:24 | ひろなか #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
