スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

LEGO

みなさま、こんにちは。


昨日は、9日に誕生日を迎えた息子のお祝いをしました。

9日は平日だったので、
「お祝いは日曜にしよう」
と事前に何度も言っていたにも関わらず、9日の朝、

「今日はオレの誕生日なのに、なぁ~んもプレゼントねぇし!」
などと言っておりました。(笑)



そんな息子も、昨日は朝からニコニコ。
掃除や風呂掃除も、自分から
「やっとこうか?!」
と声をかけ、とっても良い子でした。(笑)


お昼過ぎから、近くのおもちゃ屋さんへ。
彼の希望は、
「レゴっ!」
でした。


買って帰ると、早速部屋に広げて、作成開始!


あ~でもない、こ~でもない、と楽しみながら作っておりましたよ。


平面の説明書を見ながら、立体を組み立てていくという作業は、とっても良いですね。


ときおり
「あれ?」
などとも言いながら、直したり、
「お父さん、これ硬くて取れんから、ちょっと取って~」
と頼んできたり。


本当に楽しい時間でした。



当然ですが、レゴは最初、箱から出すとバラバラのパーツになっています。


それを組み立てていくのですが、それが本当に楽しい。
もちろん、ときどき分からなくなってしまうこともあって、
「お父さ~ん、ここ分からん」
と持ってくることもありますが、そんな時はまず私は、

「ケンゴ、説明書をよ~く見てごらん。
それでもわからなかったら、まず自分が思うようにやってみてごらん。

間違ってたって、いいんだよ。
何度もやり直しができるんだからね。」

と励まします。

そのうちに、組み立てるポイントが分かってくるようです。
「硬くて取れない」ところも、段々と自分で取れるようにもなってきます。
それでも取れないところは、ちゃんと親に頼んでくるようになります。

出来上がったもので、しばらく遊んでいたら、いつの間にか自分で改造して、
オリジナルの作品で自分が
「カッコいい」
と思うものを作り出しています。


そういう一連の流れが楽しいんでしょうね。

だから、そこに下手に親が入らない方がいい。


「なに、○○ちゃん、できないの?
ほら、お父さんが作ってあげようね~。」

などとやってしまっては、自分で作るという楽しみを奪ってしまいます。
レゴの楽しさには到達できないのです。

最初に説明書通りつくるときも、
「あぁ~、そういう風に作るんだ!」
と感心させられることも、多いのです。

それを「勉強(=楽しむ)」するために、まず説明書通り作ってみるのです。

もちろん、完成図がもうすでに頭の中にある人は、思い通りに作ってみるのも、あり!です。
ですから、説明書(=教科書)も、方法の1つなんですね。

「それしか方法がない!」
と思ってしまった途端に、自分で考えることをやめてしまいます。
そうなると、レゴも単なる「作業」になってしまい、面白味をなくします。



それに、レゴにはスピードは関係ありません。

「うわっ! このピースって羽にしたら、かっこいいんじゃない?」とか、
「これって、飛行機の先みたい!」とか、
そんなことを色々と思いながら、考えの寄り道をしながら、楽しめること。


それが、レゴの楽しさだと思います。





でも、レゴって大人も夢中になりますよ。(笑)
一緒に遊んでたら、ついつい自分の方が夢中になっていたりね!(笑)

「ちょっと、そのパーツ、父ちゃんにちょうだいっ!」
なんて。(笑)


でも、そんな大人の作ったものを子供が見ながら、
「うわぁ~、そんなものも作れるんだ~!」とか、
「ああ~、そういう風にすればよかったのか~!」とか、
自然に自分の作品に取りこんでいくみたいです。


これって、人生も同じですね。



それでも、「レゴってなんか、子供っぽくて・・・」と思われていらっしゃる方!

『こちら』をご覧ください。(笑)

「子供の遊び」のレベルを超えていますよ!

スポンサーサイト

2009/07/13 08:55 | 未分類COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

レゴ、私も大好きです♪
子どものころ夢中で遊んでましたが、
大人になっても楽しいですよね~。

気付いたら私のほうが夢中になって、
子ども達とパーツの取り合いになったりしてます(笑)

No:5 2009/07/13 11:05 | あすか #- URL編集 ]

あすかさん 江

コメント、ありがとうございます。

ね~、レゴ、楽しいですよね。(笑)
今度、ラジオでもレゴネタやりましょうか・・・?

・・・って、ラジオじゃ見えないじゃんっ!

No:6 2009/07/13 14:15 | ひろなか #- URL [ 編集 ]

おめでとうございます。

それと、お仕事の方も順調にいくと良いですね!

No:8 2009/07/14 02:04 | オオタ☆ヒロユキ #z8Ev11P6 URL編集 ]

オオタさん 江


「いらっしゃい!
です。
お気遣いもありがとうございます。

「昼カフェ」の方も、宜しければご参加くださいね。(笑)
来月は、22日の15時から開催です。
場所は、FFカフェです。

来月は、色々と考えていく時間にしようと思っていますよ。
お楽しみに!

No:10 2009/07/14 09:13 | ひろなか #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
