スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

「楽しいことをしていると、何か悪いことをしているみたい・・・」

みなさま、こんにちは。


先日の授業でのこと。

小3の女の子の授業で残り30分ほどになったときでしょうか、


突然に、
「あ! そういえば、今日はお母さんの誕生日だ!」
との声。


「お~! そうなの。
お母さん、いくつになられるのかな?」


「え~・・・。
わかんない。」(笑)


「ははは。(笑)
そっか、まぁ、15回目のハタチの誕生日かな。」(笑)


「え? どういう意味?」


「まぁ、いいや。(笑)

そしたらさ、お母さんに手紙書いてみたらどう?
あ、ついでに似顔絵も描こうか?」


「え? いいの?」


「あったりまえじゃん!」


「うん! やったぁ~!」



と、それからは、一言も喋らずに黙々と描いてくれました。

女の子らしい柔らかなタッチのとってもカラフルな絵になってました。



授業が終わる頃に
「ふぅ~! できた!」
と満足気な表情。

と次の瞬間に、ちょっと困ったような表情でこんなことを言っていました。


「今日、勉強しに来たのに、後半はほとんどお絵かきして遊んでたみたいで、
なんか悪いな~。」



「そっか、Aちゃん、そんなことを思ってたんだね。
そういうことを思うことも、センセ、とっても大切だと思うよ。

でもね、よ~く考えてごらん。

『勉強』って何のためにするのかな?」



「う~ん、頭を良くするため?」



「ははは。(笑)

じゃあ、何のために頭をよくすると思う?」



「え~! お金をいっぱい稼ぐため?」



「じゃあ、もう働かなくてもいいくらいお金を持っている人は、どうするの?
死んだ方がマシ?」



「そういうことじゃないと思うけど・・・。」



「ふふふ。(笑)
ごめんね。別にAちゃんを困らせようとして、こんな話をしたんじゃないんだよ。


何で勉強をするか。


Aちゃんにも分かる言葉で説明するとね、センセは2つ理由があると思うんだ。


1つはね、
『自分が楽しく生きられるため』

ポケモンのアニメでも何でも、見ているときは、
『ああ、次はどうなるんかな?』とか、
『ああ、なんでそんなことするのかな?!』とか、
思ってみてるじゃない?

『私だったら、こうする!』とかさ。
それが楽しいんだよね。



勉強も、本当はそうなんだよ。

『ああ、次はどうなるのかな?』とか、
『私だったら、こうするな』とか、
そういうことを思ったり、考えたりすることが、本当は勉強ってことなんだよね。

だから、楽しいことなの。



それともう1つは、
『誰かに喜んでもらうため』
に勉強をしてるんだよ。

わかる?



だからね、
『お母さんに喜んでもらいたいな~』、とか、
『こんな絵を描いたら、お母さん、喜ぶかな~』、とか、
思いながら描いた絵は、Aちゃんにとっては、ものすごい勉強になっているんだよ。


勉強ってね、
単に数字をこねくりまわしたり、
文字を読んだりすることじゃないよ。


その奥にある意味をちゃんと分かっていないとね。」



「そっか!

今日は、とっても良い勉強をしたんだね!」



「そうそう!」



お迎えに来られたお母さんに、

「お母さん、今日、これ書いたの~!」

と差し出した絵を、とても嬉しそうにご覧になっていたお母さん。



私もちょっとウルっときてしまいました。笑

スポンサーサイト

2009/08/13 10:21 | 未分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

私もうるっっ。。。

素敵ねぇ!!

私も、ゆいからもらったら、嬉しいなぁ。

No:18 2009/08/13 20:32 | ゆいまま #- URL [ 編集 ]

ゆいままさん 江

コメント、ありがとうございます。

ね!
子供から貰ったものって、宝物です。

私も、ケンゴが最初に解いた、どんぐりの問題は、額に入れて飾ってあるんですよ。

親バカ・・・はい、そうです!笑

No:20 2009/08/17 08:12 | ひろなか #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
