

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

インフルエンザ注意報発令中!!

みなさん、こんにちは。

さてさて、岡山の各地でも、猛威を奮っている
インフルエンザ。

「学級閉鎖になった~♫」
なんて話もドンドン出てきていますね。

それと並行するように流行っているのが、
「ノタウイルス」です。

詳しくはこちらを→『こちら


いずれにしても、昔から言われる

「手洗い」

「うがい」

が一番効果的だということです。


健康も、勉強も、
「基本が大事」
ということですね。笑

重病になる前に、定期検診を受けておくこと。
そして、注意が必要なところは、
早めに治療を行うこと。

そのまま、勉強にもあてはまります。

ただし、9才までは、いわゆる「(詰め込み型、感情を無視した)勉強」
はしない、という条件は付きます。


医術の基本は「仁」だと聞いたことがあります。

教育の基本も「仁」だと思います。


「仁」とは優しさのこと。

他人の痛みや苦しみを無視できない、という気持ち。
そして行動。

灰谷健次郎さんが、

『人間が幸福を求めるのは、
他人の不幸にがまんがならないからである。』

とお書きになった、その気持ち。

無関心でいられないのは、
そこに愛があるからだと思います。

つまり、教育の原点も「愛」なのです。


2012/01/26 16:44 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
