

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

地震情報より ~私たちのできること~

知り合いの方々より、
地震情報で役に立ちそうなものを転送します。

できましたら、コピペにてご協力ください。






ツイッターより

私たちが今すべきことに関連したツイートを集めました。


明日明後日の献血を考えている方にお願いです。
血液はなまものです。
体外で血液は数日しか保たず、使用期限が過ぎれば破棄されます。

明日明後日は献血が混雑します。
献血をお考えの方、どうかそれ以降に献血を。
交通網が復活するまで待ってください。
お願いします。




ボランティアに駆けつけたいと思ってる人へ。
あと3日は出番じゃない。
今は被害の把握と人命救助が第一で、
そこはプロ(行政警察消防自衛隊と地元の人)に任せるしかない。
被災者が命の安全を手に入れた後、
生活の安定を取り戻す時(片付けと復興)に人手が必要だから、
それまでは落ち着いて待って。




【拡散】

災害派遣に行って、なんにも知識も何もない方が与えられる仕事は
「トイレ掃除」です。
安全かどうかわからない人が食事の配膳はできません。
体力のない人が人命救助などできません。
募金をお願いします。




被災地が心配で高速を使わずにでも自動車で行くと言う人が周りに居たら
絶対に止めてください。

阪神大震災の時にはそれで渋滞が起き
救援活動や救援物資の配達に支障が出ました。
数少ない動いているインフラを止めないで!
二次被害の可能性もあります。
震災を経験して東北に家族の居る身からのお願いです




救援物資は刻一刻と必要なものが変わるし
量が現地で調整できないし難しい。
阪神大震災の時も菓子パンが大量に腐っていったし、
またカンフーシューズを大量に送りつけてきた靴問屋もいた。
神戸は廃棄物処理場のようになっていた。




3/12 10:11 東京電力の需給予測によると、
本日18~19時の間で最大300万KWの電力が不足するとのこと。
この時間帯を中心に、みんなで電力使用量を減らしましょう。






私たちに今できる最良のことは、募金だと思います。

いてもたってもいられない人いるかもしれませんが、

そう思う人は全国に何十万人もいるわけです。

そんな思いで家にある物資を段ボールに詰めて送っても

今は逆効果になってしまうようです。

なにか力になろうと被災地に向かうのも今は間違いのようです。

献血もするなら3日後ぐらいからが良さそうです。



私たちが今できる最良のことは募金でしょう。

その窓口は、調べてあとで掲載します。

東京電力は節電の呼びかけをしているが、

中部電力圏では関係ないことなのでしょうか?

解り次第掲載します。



という私のこの記事をツイッター経由で読んで、

ツイッター上で教えてくれた方がいました。
↓↓



中部電力圏の方でも節電してもらえれば余剰電力が発生し、
東京電力の送電網に送電することもできます。
節電は無駄ではありません。



こんな記事も


東京電力は大口需要家の企業などへ操業の一部停止を要請するとともに、
一般家庭にも節電を呼び掛け、中部電力などへ電力の融通も求めている。
企業や家庭に「電気の使用を極力控えてほしい」と訴えている。



ソースは未確定ですが、こんなツイートも。


【西日本の方に拡散希望!】
西日本の人たちができること。
関西、中部電力圏のみなさん、なるべく電気を節約してください。
中部電力では関東地方に送電を始めているようです。




中部電力圏の私たちも節電しましょう。

もしも東京電力に送電されなかったとしても、

損なことありませんし。


・・・


遠く愛知にいる私たちは募金をして、

節電をして、被災者の無事を祈ること。

これが今できるベストであると思います。








特に知っておいてほしいこと


・避難した女性の方。

絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、
トイレも二人以上でいくようにしてください。




・赤ちゃんがいる方。

赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、
クッションになるようなものを置いてください。

阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
彼の死を無駄にしないで。



・電話の使用は極力避けてください! 

非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。 
安否の確認は災害用伝言ダイアル171番 
またはツイッターなどのネットの利用でお願いします。



・地震が起こったら、必ず窓を開けてください。

そして、家にいる人は、水道が止まる前に、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。





・停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。

また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。
送電時に火災になって家が燃えてしまいます。

停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので、
停電してても落としてください。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。

漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、
無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。





・ガスの元栓をしめてください。

ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。



・断水の可能性がありますので、
お風呂に水をためてください。
飲料水の確保もお忘れなく。


ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。




・足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます。

絶対に見物などには行かないようにしてください。





・車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです。





阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。


X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!

携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!

ヒール履いてる人は折る!




食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。

トイレは基本ないからビニール袋を。

火事などの2次災害に注意!







パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで
「落ち着いて!」と叫ぶ。




ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。
火傷したら広がるから。


あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。

瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、
かなり重要になってきますので、提供をお願いします。




Google では、本日起きた地震のあと、

連絡のとれない家族や友人がいる方のために、

Google Person Finder というツールを提供しています。http://goo.gl/rlR07




【地震】悪質な便乗デマが登場……「拡散希望」、




建物に閉じ込められてる方、

スマートフォンを持ってる方はGPSをオンにしてください!

携帯でGPS機能が付いてる方も!助かる確率が上がります。希望を持って!!


避難所でのエコノミークラス症候群周知もう一度

「足や足の指をこまめに動かす」「1時間に1回かかとの上下運動(20~30回程度)」

「伸び・ストレッチ」「トイレを控えようと水を飲むことを我慢せず十分水分補給」

「酒は飲まない」「車中泊は注意」「ベルトをきつく締めない」「足を上げて寝る」





みなさまのご無事を心から祈っております。

できるお方はコピペしてみなさんにお知らせください


2011/03/13 00:38 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(1)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2011/03/13 | 地震 被爆 災害 救助 緊急支援 日本最大 |

中部電力 地震

【デマメール】注意【地震、中部電力】 :: Rt‐KHK‐254!【デマメール】注意【地震、中部電力】. March 12 [Sat], 2011, 23:21. 「その間の電気を西日本の発電所がカバーします。 もう中部電力では関東地方に送電を始めています。 使ってないコンセントを抜く。 むやみに...

 | BLOG TOP | 
