スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

速さを強制しないこと

みなさま、こんにちは。


先日の小6と中2の授業でのこと。

中2の子たちは、分数が苦手のようでしたので、
基本から教えていきました。



「『÷3』と『×1/3』が同じ操作を要求されている」
ということを知らなかったようで、その辺りからの説明でした。


小学校の算数で、「分数」は確かに鬼門でしょうね。
イメージしにくいと言うか、イメージがきちんとするまで「視覚化」出来ていない感じでした。


小学校の時に、具象的な数字を使っての練習(=遊び)をしっかりしていないと、
中学に入っていきなり文字式で、

「文字でかける」とか、

「文字で割る」とか、

そういうことが、「何をしているのか、わからない」という風になりがちです。



だからと言って、「計算問題」を沢山すれば良いというわけではありません。

事実、この子達も「計算問題」だけは、沢山やってきた子たちなのですから。



お母さんも言われていましたが、
「小学校のときは、80点以下を取ったことなどなかった」
そうなのです。


大切なのは、

「じっくりと考えること」

「じっくりと楽しむこと」

です。

特に、小学生の時分に、時間を忘れるほどに
没頭する経験をすることは、本当に大切です。

それが「勉強」であれば、良いのですけどね。笑



昨日の授業で、「どういう意味か」ということは
大分意味が分かってきたようでしたので、
もう少しだけ練習をさせていこうかと思っています。






一方の小6の授業。

今回は時間を取って、こんな問題を考えてもらいました。




「○○○ △△ =170
 ○○○○ △ =160

 ○=?  △=?」




あれやこれや色々と考えてくれました。

A4の紙を3枚くらい使ったでしょうか。(笑)



20分くらいしたところで、
「ちょっと休憩する?」
と言っても、
「いや~! もうちょっとで解けそう!」
とずっと集中していました。(笑)


30分くらいしたところで、
「あぁあぁあぁあああ!! そうか!」
と気づいてくれました。(笑)

素晴らしく良い笑顔でした。



今日の感想に、

「今日はすっごく頭を使った感じがする。疲れたけど楽しかった!」

と書いてくれました。



こういう感覚が毎回あると、勉強も楽しくなるのかもしれません。



そして、見る人が見れば分かりますが、
この問題は連立方程式の問題にもなります。


3x+2y=170
4x+y=160


という風な式にも、書こうと思えば書けます。


しかし、その式が上記の○△の絵図に描き直せる生徒は、
逆に何人くらいいるでしょうね。



「連立方程式の解き方」を教えることは簡単です。

しかし、その原理を自分で気づいて、解き方を考えること。
これは、今までの知識をフル動員してかからなければできません。


その経験こそが「宝」なのだと思います。


そういう練習をしている時期なので、スピードであおってはいけないと思うのです。

スポンサーサイト

2010/09/30 15:59 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
