

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

『天国の門』

みなさん、こんにちは。

なんとか、生きています。笑
ちょっと夏風邪をこじらせて寝ていたりしていましたが、
何とか、復活しました。

今度の期末テストまで、あと2週間程。
頑張って参ります。


*********


男は愛犬を連れて長旅に出ていた。


しかし砂漠の真ん中で心臓発作に襲われ、男はそのまま死んでしまった。




         *


再び目覚めたのは暗闇。

そばで愛犬が見つめていた。

男はちゃんと気づいていた。

自分が死んだこと。

そして死んだ自分に何日も寄り添って、愛犬が息を引き取ったことを。



犬と一緒に暗闇を歩き出すと、やがて、まばゆい光の門が、目の前に現れた。

奥には金銀に輝く、巨大な城が見える。



男は門番に尋ねた。


「すみません、ここは何処なんですか?この門はいったい?」


門番は厳かに答えた。


「ここは天国です。」




「おお、ここが天国!

感激だ!!

僕は天国に導かれたのか。

ところで、のどが乾いてしょうがないんですが、水を1杯いただけますか。」

男は待ちきれず、そうたずねた。



門番は言った。

「どうぞ、どうぞ。

城の中によく冷えたミネラルウォーターがあります。


ごちそうも、食べたいだけ食べて頂いて結構です。」




「さすが天国! ありがとうございます!」




男が愛犬を連れて入ろうとすると、門番は急に態度を変えた。


「ちょっと待った!

ペットはここより中には入れません!!」


門番は大きく手を広げ、男を制止した。




「え...!」




男は立ち止まり、愛犬を見た。

愛犬はいつもと変わらず、無垢な目で男を見ていた。

男は、愛犬を置いて自分だけが天国の門を入るのをためらった。




しばらく悩んだが、

自分に寄り添って死んでくれた愛犬を、

孤独な夜に温もりを与えてくれた親友とも言うべきこの愛犬を、

門の外に置いていくわけにはいかない。




結局、男は門に入らず、犬とともに、光の門を後にした。







再び暗闇を歩いていると、

今度は古ぼけてガタガタの、木で出来た小さな門が見えた。



そばに門番だろうか、本を読んでる人がいる。





「すみませんが、水を1杯いただけますか?」



門番らしき男は、本から顔を上げ、微笑みながらこう言った。



「中に手押しポンプがあるから、それで飲むといいよ。」



男は続けて、少しためらいながら、こうたずねた。




「それであのう...。犬を連れて入ってもいいでしょうか?」



門番は笑顔で答えた。



「もちろん!」






「ありがとう!」





男は犬といっしょに門を入り、

ポンプで水をくみ上げて、犬と一緒に心ゆくまで水を飲んだ。





「水をどうもありがとう。ところで、ここはどこなんですか?」






門番らしき男は、微笑んで言った。






「天国だよ」






「え! 天国?! でも、この向こうの、光の門の中が天国だと...」



男は、戸惑いを隠せなかった。


門番らしき男は、微笑を絶やさずにこう続けた。



「ああ、あれは地獄だよ」





「え! 地獄が勝手に天国を名乗ってるんですか?


怒らなくてもいいんですか?」




門番らしい男は、ゆっくりと答えた。





「いっこうにかまわんさ。 


おかげで、親友を置いていくような人間かどうかを、見分けられるんだから」


(「アメリカンジョーク」より)


2013/06/23 16:12 | 未分類COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
