

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

「今、大切なことは・・・」

みなさん、こんにちは。

新年度も始まりました!

塾の方の新年度も今週からです。
先週は、「調整週」ということで、レギュラー授業はお休みでしたが、
私は振替授業をしていましたので、ほとんど毎日授業でした。笑

さて、今日何気なく開いた本からの言葉。


「大切なことは、新しいことを知ることではなく、
今知っていることを、どのくらい早く実行するか
ということではないかな?」


叡智や真理などを知ることに憧れる方々は多いです。

しかし、そんな遠大なものを知るよりも、
目の前のゴミを拾うとか、
目の前の人を笑顔にするとか、
今していることを大切にするとか、
やりたかったことにとりかかるとか、
そういったことの方がずっと大事な気がします。


悟りとは、小さな悟りの積み重ね、

神は細部に宿る

なんて言葉もありますね。


チョモランマに登るのも、一歩一歩の積み重ね。

宇宙ロケットもネジが1つ外れていたら飛びません。


いたずらに入試を恐れるよりも、
いたずらに新学年や新しい環境に不安になるよりも、
今、目の前にある1つ1つ、
1問1問、
それをきちんとこなしていくことが大切だと思います。


新年度からは、細かいことをきちんとすることに
気を配っていきますよ~!

さぁ、今年もガンバろう!!


2013/04/02 16:44 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
