

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

う~む・・・-

みなさま、こんにちは。

今更ですが、塾の方のサイトが更新できません・・・。

というのも、以前にも書きましたが、
前のPCのデータが復元できないため、
全てのデータがとんでしまったからです。涙

休みの日などにちょくちょく復旧していますが、
なかなかに時間のかかる作業ですね。


・・・ということで、塾の方は元気にやっておりますので、
ご安心ください。

さて、今日までが中間テストというところも多かったみたいです。

今日は、テスト直しをさせていきます!


2012/05/22 16:53 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

いまさらですが・・・

みなさま、こんにちは。

え~、今更ですが、今週は春季休暇とさせて頂いております。

塾に来てくれても良いですが、
開いていません。笑

通常授業は、来週の月曜からです。

今週は、宿題を沢山出していますので、
しっかりと家で頑張ってください!!



「!」で思い出しましたが、
今、ネットで話題になっているこの問題。

小中学生には、ちょっと難しいかな・・・?


40-32÷2=?

小学生「4!」

理系の学生「よくわかってんじゃん!」

文系の学生「・・・?」




数式のルールから考えると、掛け算・割り算の方を足し算・引き算より
先にするので、

40-32÷2=40-16
       =24

が正解です。 




でも、これ「!」は、「びっくりマーク」でもあるけど(笑)、
(高校)数学では「階乗」といって、
『1からその数までを掛けたもの』という意味です。

つまり、
4!=1×2×3×4
  =24

となり、結局のところ「4!」は正解なんですね~!笑

ただ、口頭でのやりとりでは、どれだけ大声で言っても「正解」になりませんので、
あしからず、ご了承ください。笑


それでは、楽しいGWを!!

2012/05/02 16:52 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(1)  TOP

 | BLOG TOP | 
