

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

インフルエンザ注意報発令中!!

みなさん、こんにちは。

さてさて、岡山の各地でも、猛威を奮っている
インフルエンザ。

「学級閉鎖になった~♫」
なんて話もドンドン出てきていますね。

それと並行するように流行っているのが、
「ノタウイルス」です。

詳しくはこちらを→『こちら


いずれにしても、昔から言われる

「手洗い」

「うがい」

が一番効果的だということです。


健康も、勉強も、
「基本が大事」
ということですね。笑

重病になる前に、定期検診を受けておくこと。
そして、注意が必要なところは、
早めに治療を行うこと。

そのまま、勉強にもあてはまります。

ただし、9才までは、いわゆる「(詰め込み型、感情を無視した)勉強」
はしない、という条件は付きます。


医術の基本は「仁」だと聞いたことがあります。

教育の基本も「仁」だと思います。


「仁」とは優しさのこと。

他人の痛みや苦しみを無視できない、という気持ち。
そして行動。

灰谷健次郎さんが、

『人間が幸福を求めるのは、
他人の不幸にがまんがならないからである。』

とお書きになった、その気持ち。

無関心でいられないのは、
そこに愛があるからだと思います。

つまり、教育の原点も「愛」なのです。


2012/01/26 16:44 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

あけまして おめでとう ございます

あけまして おめでとう ございます

遅ればせながら、皆々様に新年のご挨拶を申し上げます。


塾の方は、昨日から新年の授業を始めていますよ。

久しぶり…と言っても、1回授業がなかっただけだったのですが、
正月を越えると子供たちが急に大きくなった感じがするのは、
ワタシだけですかね・・・?笑


高3は、いよいよ来週がセンター試験です。

最終的な追い込みの時期。
くれぐれも体調管理を大切に!

夜型で勉強している人は、もういないと思いますが、
しっかりと朝型に体がついていっていますか?

まずは、センター。
一緒に頑張りましょう。


中3は、今月末が私立高校の1期入試です。
専願の人もいます。

悔いのないように、今できることをしっかりと
頑張りましょう。

今の時期、特別なことをする必要はありません。

今までやってきたテストを解き直したり、
ノートを整理したり、
今までやってきた問題集を解き直したり、と
総復習に時間をかけてましょうね。


そして、まだ氏神様にお参りしてない人は、
是非、神社にお参りしておきましょう。

ただ、そこで単に、
「合格しますように!」
なんてお願いしてちゃ駄目ですよ!笑


神様が合格させてくれることは、ありません。
お賽銭が多い方がいい、なんてことは、絶対にありません。
ただ、神社の方が喜ばれるだけです。笑


神社ですることは、「誓い」です。

「本番で、しっかりと力を発揮できるよう、
今もこれからも、頑張ります!」

ということ。

その「誓い」を忘れないようにするために、
「お守り」を買って、たびたび目にすることで、
「誓い」を新たにするんですよ。

だから、お守りを沢山持ってるから良いとか、
そんなことはありません。

「どこどこのお守りが効く」なんてこともありません。笑


それと、おみくじ。
「凶」が出たから、「落ちる」とか、
「大吉」だったから「受かる」とか、

ぜ~んぜん、関係ありません!


それよりも、メッセージの方を大事にね。


例えば、
「この先、このまま歩いて行ってたら、落とし穴に落ちますよ!」
と言われて、
それをあなたは「不幸」だと思いますか?

それは、返ってありがたい忠告でしょ?

それが「凶」です。

「大吉」の人は、
「今のまま行っても、大丈夫だから、恐れずにもっと頑張ってね!」
と言われているだけです。

だから、毎日頑張っている人は、淡々と受け入れたら良い。
それだけの話ですよ。

ちなみに、神社の木におみくじをくくって帰るのは、
神社の木を傷めることになるので、止めてくださいね。

それよりも、今年1年のメッセージとして
大事に持ち帰ってください。


・・・そんな話を小3のセンセの息子にもしました。
なんとなく、理解できたようでした。笑


さぁ、今年1年、
また頑張りましょう~!!

2012/01/07 11:52 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
