

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

なかなか更新できなくて、ごめんなさい。

みなさま、こんにちは。

なかなか、更新できなくて、すみません。

お昼も頼まれごとが多い上に、晩からの塾では、
中間試験に入っている生徒もおり(中学生は来週からが多いのですが)、
その対策でオオワラワでございます。笑

ただ、元気だけはなくさずに頑張って参りたいと思っております。

また、時間をとって書いていきたいのですが、
成績の上がりにくい生徒というのは、
ある『法則』があるようです。


それは、

「受け入れ下手」

ということです。



ケアレスミスをしても、

「あぁ~、ここの数字が小さいから、見えんかったんじゃ!」

とか、

「u って書いてるが! a じゃないって!」

なんて、最後まで意地を張って認めようとしない子。笑


そんな子は、概してテストでも同じミスを繰り返します。

そして、そこでも「自分ではない何か」に責任転嫁するんですね。




受け入れなければ、手放すことができません。

ミスをミスだと認めなければ、そこから先には進めません。



1つ1つを心から大切にすること。

問題だって、その1問を考えてくれた人がいるから、
こうして出来るんです。

コンピューターが勝手に作ったわけではありません。

そういう心と心を通わせること。


実は、それが学力のような気がします。

受け入れない子は心を閉ざしてしまっている感じなので、
新しいものも、入りにくいのです。


2011/05/18 16:57 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
