

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ご無沙汰でした!

みなさま、こんにちは。


・・・え~、長い間更新もできず、
本当に申し訳ありませんでした・・・


生徒たちも、大方夏の宿題も終わり、
あとは、それぞれに研究だとか、読書感想文だとか、
ちょっと時間のかかるものに取り組んでいる子が多いようです。


塾では、折角の夏休みですので、
私も授業中に意図的に「その他の話」を多めに入れています。笑


授業自体はきちんとしていますが、
折に触れて、

「私が今まで経験してきたこと」
「海外での話」
「今、考えていること」
「地震や原発のこと」

などの話をしています。

「あはは」で終わるものもありますが、
何か、心に1粒でも残ってくれると嬉しいですね!笑

そして、少しでも「海外」に興味を持ってもらえると
嬉しいかなと思っています。



私も「日本」をよく知るためには、一旦、日本の外に出てみることが一番だと思います。

オーストラリアに行ったとき、それはそれは
「日本ビイキ」の方々に質問攻めにあったものです。笑


「日本人は、ひらがなとカタカナと漢字をどのように使い分けるのか?」

「侘びと寂びはどう違うのか?」

「将来、必ず脅威になるであろう中国を、日本はなぜ支援するのか?」

「能と歌舞伎はどう違うのか?」


・・・。



今、海外にいる方々は、それこそ「質問攻め」になっているでしょうね。



でも、結局、「外」に出てみないと、「内」のことはわかりません。

だからと言って、「外」ばかりを見ていても仕方ありません。
大切なのは、「内の充実」なのです。



「外」を「他人」、「内」を「自分」と置き換えても良いと思います。

また、

「外」を「結果」、「内」を「過程」と置き換えても良いと思います。



自分を知るためには、他人を通してでしか分かりません。

過程が、自分の目指す方へ行っているのかを知るためには、
結果を通してでしか分かりません。


だから、それらは、コインの裏表のようなもので、
「どっちが大切か」という議論は成り立たないのでしょう。



二元論の世界は終わりました。

「あっち」と「こっち」、
「私たち」と「彼ら」、
「善」と「悪」、

ではなく、あるのは「1つの私たち」だけ。

あるのは、知識と理解と経験と感動の差だけです。

「愛には段階がある」と言っても良いかもしれません。


文字式が分からなければ、連立方程式が解けないように、
連立方程式が分からなければ、関数の問題が解けないように、
そして、
進行形や受動態が分からなければ、分詞が分からないように、

物事には順序があるのでしょう。

特殊相対性理論に全部振り仮名をつけて、小1の子に読ませてたとして、
それを「読む」ことはできても、「理解」しているとは言いません。


「形」にとらわれすぎると、
「本質」を見失います。


お釈迦さんが、「悟り」と言った「中庸」とは、
そういうバランスだとも思うのです。


2011/08/20 11:10 | 未分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

残暑お見舞い申し上げます

お元気そうでなによりです。

私は、色々と悶々とした日々を送ってますが、まぁ、何とかなるのでしょう。。。

No:102 2011/08/23 21:42 | ゆいまま #- URL [ 編集 ]

Re: 残暑お見舞い申し上げます

ゆいままさん 江

ご無沙汰しております。
残暑お見舞い申し上げます。

・・・とは言え、昨晩、今晩はちょっと肌寒いくらいですね。笑


〉悶々とした日々

も大切かもしれませんね。


「悩めるときは、まだ余裕がある」
って、誰かが言ってましたっけ?

大丈夫ですよ!笑

No:103 2011/08/23 23:11 | どんぐり個別指導学院 ひろなか #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
